腰痛予防 正しい椅子の座り方


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昨今では生活様式の急速な変化により 職場でのデスクワーク、また、パソコンの普及により自宅に帰っても 同じ姿勢で長時間椅子に座る人が増えています。 姿勢が悪い状態で長い時間椅子に座っているとそれだけの時間、 腰に負担をかけている事になり慢性的な腰痛の原因となります。 間違った椅子の座り方には腰痛になる原因があり、 正しい腰痛予防になる座り方を理解し身に付けることで 腰痛になるリスクを抑える事が出来ます。 腰痛に悩める人のみならず、 今後腰痛にならないようにするための、 腰痛予防に効果的と言われている椅子への座り方や姿勢、ポイントをご紹介します。


腰痛が起こる原因

まずは腰痛が起こる原因を知りましょう。 人は自然に椅子に座っている状態でも無意識に腰回りの筋肉を使っています。 正しい姿勢で座っているのであればそれら筋肉はしっかりと働き、腰痛を防止する効果を表します。 しかしながら体にとって良くない姿勢で長時間椅子に座り続けると、骨格が筋肉や神経を それだけの時間刺激し続けます。結果的に無駄なエネルギーを消費することになり、 腰回りの筋肉は疲労してしまいます。 その繰り返しが筋肉を弱らせ、いずれは腰への負担を増加させ腰痛の原因となります。 このような間違った椅子への座り方による腰への過重な負担が神経を傷つけ 腰痛を招くことがあります。


腰痛を予防する正しい椅子の座り方

次に、腰への負担がかかりにくい、腰痛対策となるBauhutte® が推奨する理想的な 椅子への座り方について大切なポイントを挙げて説明します。 椅子に座るときは前かがみでお尻をグッと一番後ろまで引いてからあごを引き背筋を伸ばします。 腰痛予防には骨盤を固定させることが重要です。骨盤を固定させるには骨盤と背骨が 直角になる位置が良いと言われます。また、かかとを床に完全につけて椅子に座り、 リラックスした状態を作ると良いでしょう。 普段から腰痛になりやすい人は椅子の座り方には特に気を付け、 正しい座り方を習慣づけて腰痛を予防していきましょう。


理想的な姿勢をサポートし腰痛予防にもなるコンパクトクッション

椅子の背もたれに固定できるコンパクトクッション(ランバーサポート)が、 腰への負担を緩和し腰痛予防や理想的な着座姿勢をサポートしてくれます。 より快適なチェアライフをお楽しみいただくための、コンパクトなチェアグッズです。 腰への負担が軽減出来るようにS字カーブを描く理想的な姿勢をサポートし、 身体を優しく支えてくれるので長時間のデスクワークにも最適です。 簡単に取りはずしや持ち運ぶことも可能なので 車に持込んで、運転中の姿勢もサポート、腰痛対策が出来ます。
腰痛予防 正しい椅子の座り方:S字カーブ
■ Bauhutte® 腰痛対策チェアグッズ

椅子に座るときは前かがみでお尻をグッと一番後ろまで引いてからあごを引き背筋を伸ばす


腰痛を予防するには、まずはじめに今までの悪い姿勢での座り方をやめ 正しい椅子への座り方を知ることが腰痛対策の第一歩です。 まず、椅子に座るときは前かがみでお尻を座面の一番後ろまで引いてから起き上がり あごを引き背筋を伸ばします。 椅子への座りが浅いと無意識に前かがみになりやすく安定した姿勢を取ることができません。 また座りが浅いと、ふんぞり返ってキーボードをたたいてしまったたり、 本人も気づかないうちに、背中が丸まったり、腰が曲がったりして腰への負担がかかり 腰痛の原因となります。 背中を丸めると腰痛のみならず肩こりを引き起こしやすくなります。 前述の通り、椅子に座るときは、椅子の座面奥の方までしっかりと腰かけ、 あごを引いて背筋を伸ばしてください。 くの字のように前かがみになり、お尻をグッと一番後ろまで引いてからあごを引き 背筋を伸ばすとスムーズに正しい姿勢になることが出来ます。 その時、机と椅子の間が開き過ぎないように調整しましょう。 正しい姿勢で椅子に座っていても机と椅子の間に距離があると前傾姿勢になりやすく 結果的に腰へ負担がかかって腰痛の原因となってしまう可能性があります。 また、座っている状態でよく使うもの(例えばキーボードやマウス)をできるだけ自分の手元に 引き寄せることで背筋を伸ばした状態をキープ出来ます。椅子に肘掛がある場合、 肘は90°になるように肘掛に置き、肩の力を抜きリラックスした状態を意識しましょう。 腕が床と並行になるくらいが目安です。
腰痛予防 正しい椅子の座り方:ダメな例


腰痛予防には椅子に座った状態で骨盤を固定させることが重要。


腰痛を予防するには椅子に座った状態で骨盤を固定することが重要といわれています。 腰痛予防となる椅子の座り位置は骨盤と背骨が直角になる位置が良いと言われます。 椅子の背もたれが、尾てい骨のやや上部があたる位置に腰を下ろすと自然に直角の姿勢になり、 骨盤を固定させることができ腰痛対策となります。 特にデスクワークや休日のネットサーフィンで 一日の多くの時間を椅子に座って過ごされる方の場合は 腰痛予防、腰痛対策として、自分の体に合った椅子を選ばれることをおすすめします。 椅子を選ぶ際に気をつけるポイントは、 椅子に座った時、背中(腰)が軽く背もたれに当たり、膝裏が座面の先端に当たらない深さの 座面を選ぶと腰痛対策としてよいでしょう。 Bauhutte® では、下記の通り、座面が浅めに 設計されている椅子をご用意しています。 Bauhutte® 製品は、椅子の背部にもたれた時、骨盤(腰)を やさしくサポートするよう設計された独自のカーブを描いているのが特徴です。 腰痛予防はもちろんデザイン的にも美しく機能的にも考えられた製品といえます。 また、椅子へ座った時に、腰への負担を和らげる、正しい着座姿勢をサポートしてくれる 機能としてランバーサポートがあげられます。 椅子と一体型になっており上下前後、自由にポジションを調整ができ 好みの位置で固定できる椅子もあります。 Bauhutte® が腰痛対策としておすすめする、椅子と一体型でランバーサポートが付いた オフィスチェアは下記の通りです。

■ Bauhutte® 座面が浅めに設計されている椅子

腰への負担を和らげる機能としてランバーサポートがあげられます。
Bauhutte® オフィスチェアの中でランバーサポートが付いたオフィスチェアは下記の通りです。


■ Bauhutte® ランバーサポートの付いている椅子

かかとを床に完全につけて椅子に座る

椅子に座った状態でかかとを床に完全につけます。 膝の位置は股関節と平行になるか、もしくは少し上がるくらいにします。 膝の間にはこぶしが一つ入る程度の隙間をあけ、ゆったりとした姿勢を保ちましょう。 正しい椅子への着座姿勢は腰痛を予防する効果があります。 この時点でかかとが床に完全についていなければ、その椅子があなたの身体に合っていない証拠です。 座面高が身体に合っていない高めの椅子に座り続けると 足のモモ裏が圧迫された状態が続き、血行不良や痛み、だるさの原因になってしまいます。 悪くすると、大腿部の裏側が圧迫され、しびれや血行障害の原因となることがあります。 足の下にフットレストや足置き台、分厚い本を置いてのせるだけでも多少の効果はあります。 下記の製品は、座面高が低めに設計されているBauhutte® 製品です。

※寸法の詳細は、各製品ページでご確認ください。 ※当社のTIP「机の高さと椅子の座面の関係(差尺)について」を参考に椅子を お選びになった際、脚がぺったりと床に着かない場合があります。その場合は、 クッションなどの上に足を置き、膝の角度を90°程度に保つようにするのもよいでしょう。


■ Bauhutte® 日本人向け座面が低い椅子
※当社のTIP「机の高さと椅子の座面の関係(差尺)について」を参考に椅子をお選びになった際、脚がぺったりと床に着かない場合があります。その場合は、クッションなどの上に足を置き、膝の角度を90°程度に保つようにするのもよいでしょう。 「机の高さと椅子の座面の関係(差尺)について」はこちら


リラックスした状態で椅子に座ることも腰痛対策に。


やはりリラックスした状態で椅子に座ることも腰痛予防には大切です。 筋肉は長時間体重を支え続けると緊張状態になり 緊張した状態で椅子に座り続けると、身体には疲労が溜まります。 無駄に疲労をためず、たまに背伸びや首を回したりして体をほぐし、 全身でストレッチをするようにして腰痛対策をしましょう。 リクライニングがあればしっかり活用して身体を伸ばしリラックスすることも腰痛予防には必要です。

下記の椅子はリクライニング機能つきの椅子です。体をしっかりと包み込み、 リクライニングすることでリラックスした状態をつくりだし腰痛対策をしましょう。

腰痛予防 正しい椅子の座り方:リラックスした状態

■ Bauhutte® リラックス出来るリクライニングチェア。

正しい椅子の座り方:腰痛予防


正しい椅子の座り姿勢を保つことで腰痛予防になることはもちろん、集中力が持続したり、生産性の向上、 ダイエット効果等の副産物も期待できます。 椅子に座るときは下記項目に気をつけ座り 長時間椅子に座った状態になることを避けましょう。 披露が貯まる前にストレッチ運動し腰痛対策する ことをおすすめします。

【腰痛予防になる椅子への正しい座り方】
・椅子に座るときは前かがみでお尻をグッと一番後ろまで引く
・あごを引き背筋を伸ばす
・かかとを床に完全につけて椅子に座る
・肩の力を抜きリラックスする
・椅子に肘掛がある場合、肘は肘掛に置き、90°になるように心がける
・ひざが股関節と平行、またはわずかに高くなるようにする
・机と椅子の間が開きすぎないないよう調整する

腰痛になる原因、腰痛のタイプも様々ですが 一日に数回、「正しい椅子の座り方」を思い出し意識し、 習慣化することで無駄に披露をためず、腰痛を予防できる可能性があります。

腰痛予防 正しい椅子の座り方