腰痛予防 正しい椅子の座り方


昨今では生活様式の急速な変化により腰痛に悩む人が増えているそうです。 椅子の座り方にも腰痛の原因があり、 正しい腰痛予防になる座り方を理解し身に付けることで 腰痛のリスクを抑える事が出来ます。 腰痛に悩める人のみならず、 今後腰痛にならないようにするための、 腰痛予防に効果的と言われている椅子への座り方や姿勢、ポイントをご紹介します。


腰痛が起こる原因

まずは腰痛が起こる原因を知りましょう。 人は自然に椅子に座っている状態でも無意識に腰回りの筋肉を使っています。 正しい姿勢で座っているのであればそれら筋肉はしっかりと働き、腰痛を防止する効果を表します。 しかしながら体にとって良くない姿勢で長時間椅子に座り続けると、 無駄なエネルギーを消費することになり、腰回りの筋肉は疲労してしまいます。 その繰り返しが筋肉を弱らせ、いずれは腰への負担を増加させます。 このような間違った椅子への座り方による腰への過重な負担が神経を傷つけ腰痛を招くことがあります。


腰痛を予防する正しい椅子の座り方

次に、腰への負担がかかりにくい、腰痛対策となるBauhutteR が推奨する理想的な 椅子への座り方について大切なポイントを挙げて説明します。 普段から腰痛になりやすい人は椅子の座り方には特に気を付け、 正しい座り方を習慣づけて腰痛を予防していきましょう。


理想的な姿勢をサポートし腰痛予防にもなるコンパクトクッション

椅子の背もたれに固定できるコンパクトクッションが、腰への負担を緩和し腰痛予防や 理想的な着座姿勢をサポートしてくれます。 より快適なチェアライフをお楽しみいただくための、 コンパクトなチェアグッズです。簡単に取りはずしや持ち運ぶことも可能なので 車に持込んで、運転中の姿勢もサポート、腰痛対策が出来ます。
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■ Bauhutte® 腰痛対策チェアグッズ

椅子に座るときは前かがみでお尻をグッと一番後ろまで引いてからあごを引き背筋を伸ばす


椅子への座りが浅いと無意識に前かがみになりやすく安定した姿勢を取ることができません。 また座りが浅いと、ふんぞり返ってキーボードをたたいてしまったたりし、 本人も気づかないうちに、背中が丸まったり、腰が曲がったりしています。 背中を丸めると腰痛のみならず肩こりを引き起こしやすくなります。 椅子に座るときは、椅子の座面奥の方までしっかりと腰かけ、あごを引いて背筋を伸ばします。 その時、机と椅子の間が開き過ぎないように調整しましょう。また、座っている状態でよく使うもの (例えばキーボードやマウス)をできるだけ自分の元に引き寄せることで 背筋を伸ばした状態をキープ出来ます。 椅子に肘掛がある場合、肘は90°になるように肘掛に置き、 肩の力を抜きリラックスした状態を意識しましょう。
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腰痛予防には骨盤を固定させることが重要。


腰痛を予防するには椅子に座った状態で骨盤を固定することが重要です。 腰痛予防となる椅子の座り位置は骨盤と背骨が直角になる位置が良いと言われます。 椅子の背もたれが、尾てい骨のやや上部があたる位置に腰を下ろすと自然に直角の姿勢になり、 骨盤を固定させることができ腰痛対策となります。 特にデスクワークで一日の多くの時間を椅子に座って 過ごされる方の場合は腰痛予防として、椅子に座った時、 背中(腰)が軽く背もたれに当たり、膝裏が座面の先端に当たらない深さの 座面を選ぶと腰痛対策としてよいでしょう。 BauhutteRでは、下記の通り、座面が浅めに 設計されている椅子をご用意しています。 また、下記BauhutteR製品は、椅子の背部にもたれた時、骨盤(腰)を やさしくサポートするよう設計された独自のカーブを描いているのが特徴です。 デザイン的にも美しく機能的にも考えられた製品です。 椅子への着座時、腰への負担を和らげる機能としてランバーサポートがあげられます。 BauhutteRがおすすめする椅子と一体型でランバーサポートが付いたオフィスチェアは 下記の通りです。

■ Bauhutte® 座面が浅めに設計されている椅子

腰への負担を和らげる機能としてランバーサポートがあげられます。
BauhutteRオフィスチェアの中でランバーサポートが付いたオフィスチェアは下記の通りです。


■ Bauhutte® ランバーサポートの付いている椅子

かかとを床に完全につけて椅子に座る

かかとを床に完全につけて椅子に座り、膝の位置は股関節と平行になるか、 もしくは少し上がるくらいにします。膝の間にはこぶしが一つ入る程度の隙間をあけ、 ゆったりとした姿勢を保ちましょう。正しい椅子への着座姿勢は腰痛を予防する効果があります。 また、座面高が身体に合っていない高めの椅子に座り続けると 足のモモ裏が圧迫された状態が続き、血行不良や痛み、だるさの原因になってしまいます。 足の下に台や分厚い本を置いてのせるだけでも多少の効果はあります。 下記の製品は、座面高が低めに設計されているBauhutteR製品です。

※寸法の詳細は、各製品ページでご確認ください。 ※当社のTIP「机の高さと椅子の座面の関係(差尺)について」を参考に椅子を お選びになった際、脚がぺったりと床に着かない場合があります。その場合は、 クッションなどの上に足を置き、膝の角度を90°程度に保つようにするのもよいでしょう。


■ Bauhutte® 日本人向け座面が低い椅子
※当社のTIP「机の高さと椅子の座面の関係(差尺)について」を参考に椅子をお選びになった際、脚がぺったりと床に着かない場合があります。その場合は、クッションなどの上に足を置き、膝の角度を90°程度に保つようにするのもよいでしょう。 「机の高さと椅子の座面の関係(差尺)について」はこちら


リラックスした状態を作る


リラックスした状態で椅子に座ることも大切です。緊張した状態で座り続けると、 身体には疲労が溜まります。たまに背伸びや首を回したりして体をほぐし、 リクライニングがあればしっかり活用して身体を伸ばしリラックスすることも腰痛予防には必要です。 下記の製品はリクライニング機能つきのチェアです。体をしっかりと包み込み、 リクライニングすることでリラックスした状態をつくりだします。

下記の製品はリクライニング機能つきのチェアです。体をしっかりと包み込み、リクライニングすることでリラックスした状態をつくりだします。

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■ Bauhutte® リラックス出来るリクライニングチェア。

正しい座り方


正しい椅子の座り姿勢を保つことで腰痛予防になることはもちろん、集中力が持続したり、生産性の向上、 ダイエット効果等の副産物も期待できます。 椅子に座るときは下記項目に気をつけ座ることをおすすめします。

【腰痛予防になる椅子への正しい座り方】
・椅子に座るときは前かがみでお尻をグッと一番後ろまで引く
・あごを引き背筋を伸ばす
・かかとを床に完全につけて椅子に座る
・肩の力を抜きリラックスする
・椅子に肘掛がある場合、肘は肘掛に置き、90°になるように心がける
・ひざが股関節と平行、またはわずかに高くなるようにする
・机と椅子の間が開きすぎないないよう調整する

腰痛になる原因、腰痛のタイプも様々ですが 一日に数回、「正しい椅子の座り方」を思い出し意識し、 習慣化することで腰痛を予防できる可能性があります。

正しい座り方